木の可能性を探る

木の可能性を探る Vol.51 株主優待品に初のウィリアムヒル スポーツベットホ関連品が登場

2016年10月5日

Vol.51  株主優待品に初のウィリアムヒル スポーツベットホ関連品が登場

スポーツベット 東京木工場では、昨年に引き続き、株主優待品づくりを行いました。今年は「スマートフォンスタンド」、「コースター」、「スマートフォンスピーカー」を用意しました。

ウィリアムヒル スポーツベットートフォンスタンドは、木目のつながりを感じることができるよう、1枚の板から組み合わせる仕様としました。またコースターは、『kino style』製品のリモデルとなっており、家族で使えるよう、2枚1組にしました。ウィリアムヒル スポーツベットートフォンスピーカーは、音が木に反射することによって、音量が大きく聞こえるよう、試行錯誤しながら大きさや形状を調整し、完成させました。

昨年に引き続き、株主優待品づくりを行いました
株主優待品に初のウィリアムヒル スポーツベットホ関連品が登場
株主優待品に初のウィリアムヒル スポーツベットホ関連品が登場
株主優待品に初のウィリアムヒル スポーツベットホ関連品が登場

今回製作した株主優待品のご紹介

毎年3月31日現在の当社株主名簿に記載又は記録された株主様のうち、1,000株以上ご所有の株主様を対象に実施しています。

ウィリアムヒル スポーツベットートフォンスピーカー

平成28年3月31日現在 ご所有株数が10,000株以上の株主様

コンパクトな手のひらサイズのウィリアムヒル スポーツベットートフォン用の木製スピーカーです。中央部に音楽などを流したウィリアムヒル スポーツベットートフォンを置くと音が大きくなります。電源不要のため場所を選ばずお使いいただけます。

  • ウィリアムヒル スポーツベットートフォンおよび保護ケースを装着したウィリアムヒル スポーツベットートフォンで、幅は最大100㎜、厚さは最大15㎜以内でご使用いただけます。
ウィリアムヒル スポーツベットートフォンスピーカー

コースター(2個)

平成28年3月31日現在 ご所有株数が5,000株以上
10,000株未満の株主様

一辺が95㎜サイズでシンプルなデザインの木製コースターです。

  • 食器洗い乾燥機や電子レンジでのご使用は避けてください。
  • 濡れた場合は柔らかい布などで水気を拭き取り、よく乾燥させてから収納してください。
  • 長時間水に浸けたり、洗剤を付けて洗わないでください。
コースター(2個)

ウィリアムヒル スポーツベットートフォンスタンド

平成28年3月31日現在 ご所有株数が1,000株以上5,000株未満の株主様

間伐の無垢材からなるべく無駄がないように切り出した2枚の板を組み合せるウィリアムヒル スポーツベットートフォン用のスタンドです。机の上などにウィリアムヒル スポーツベットートフォンを立てて置くことができ、目盛りがついているので、ものさしとしてもお使いいただけます。

  • 下記のとおり2枚の板を組み合わせてご使用ください。
  • スタンドとしてご使用の際は、傾きやぐらつきにご注意ください。
  • 通常のご使用以上に過度な重さが加わると破損の原因となりますのでご注意ください。
  • 過度な乾燥、湿気のある場所、また長時間直射日光の当たる場所には置かないでください。
ウィリアムヒル スポーツベットートフォンスタンド

ウィリアムヒル スポーツベットートフォンスタンドの組立方法

①② b版をa版の中央下部の穴に差し込みます。
①② b版をa版の中央下部の穴に差し込みます。
①②部品の凹みを上下に合わせ重ねます
③しっかりと最後まで差し込み固定します。
③しっかりと最後まで差し込み固定します。

ウィリアムヒル スポーツベット 東京木工場の職人からのメッセージ

初挑戦のウィリアムヒル スポーツベットホ関連品、薄い素材を精緻に仕上げました

今回の製作では、いずれの優待品も薄い材料をいかに正確に加工するかがポイントなりました。ウィリアムヒル スポーツベットートフォンスタンドは、厚さ5mmのヒノキ材を使用しました。製作する数量も多く、傷がつかないよう製作するため、工程ごとに保管箇所、作業場所を分類し、作業を進めました。また、コースターの材料も厚さ10mmの広葉樹。製作途中で予想しない反りが出ることもあるため、例年以上に細心の注意を払って加工し、仕上げました。

ウィリアムヒル スポーツベットートフォンスピーカーは、デザイン段階から、加工のほぼ全てをNCルーター(コンピュータによる数値制御の加工機)で完結するよう考えました。そのため、木取(丸太や大きな塊の木を使う目的に適した大きさに製材すること)段階で、直角が正確に出ているか、逆目がないかなど、徹底した品質管理を行いました。

今回の製作では、いずれの優待品も薄い材料をいかに正確に加工するかがポイントなりました
ウィリアムヒル スポーツベットートフォンスピーカーは、デザイン段階から、加工のほぼ全てをNCルーター(コンピュータによる数値制御の加工機)で完結するよう考えました